課業後の取り組み(後編)

 

 

皆さま、お疲れさまです。

 

冬よりも夏派の川畑です。

 

 

 

今回は、前回の続きとして『課業後の取り組み(後編)』なので

 

課業後に作成していた銅版番犬の製作過程をお伝えします!

 

 

 

 

 

まぁ、長すぎてもアレなので簡単にですけど 笑

 

 

まずは銅版の仕上げ面を養生して、各パーツの型をけがいて、切って、いい角度で

 

折り曲げたものを用意します。

 

 

・・・早速めちゃくちゃ、はしょりました。笑

 

 

そして、それを間違えないように各辺ごとにはんだ付けしていきます。

 

 

 

 

 

 

この作業がまた大変で、慣れていないと太ももの上にアッツアツのものが落ちてきたりして

 

ビクビクしながら取り組んでいました。

 

 

そうこうしているうちに凛々しい番犬フェイスが完成。

 

 

 

 

こんな感じで上から仕上げていきました。

 

 

この作業を毎日少しずつ進めていき、段々慣れてきたのか

 

後半にはかなり作業スピードが上がっていましたね。笑

 

 

 

ここまでくると少し情が湧いてきたのか、完成したらお別れと思うと

 

寂しい気持ちになっていました。笑

 

 

 

 

そして完成!

 

この時には本当に寂しくなっていました!

 

勢いでもう一匹、作り始めそうなぐらいに。笑

 

 

 

 

あとは梱包し、ご依頼主さまに発送しました!

 

埼玉県までの旅なので厳重に梱包しております。

 

 

どうか可愛がってもらえよ〜。泣泣

 

 

 

 

ということで、課業後の取り組みの紹介でした!

 

今回の取り組みは一例であって、その他にも新しい材料を使った試作や

 

新しい作業方法の考案などにも取り組んでいます!

 

 

課業後ということもあって、ほとんど楽しみながら取り組んでいるので

 

たくさんアイディアが出て、この時間が本当に有意義な時間になるんですよ〜。

 

 

もちろん遊んでるわけではなく真剣に取り組んでいます!

 

 

 

 

もしご興味があれば、ぜひ仲間になって一緒にやりましょう!

 

ご連絡お待ちしております!