独立気泡ゴム断熱材

 

 

皆さまお疲れ様です。

 

梅雨のジメジメにもそろそろうんざりしてきたスタッフの川畑です。

 

 

 

本日は当社の期待の新素材『独立気泡ゴム断熱材』の加工の様子をお伝えしようと思います!

 

 

 

 

 

当社ではゴム系断熱材としては主にエアロフレックスというものと

 

アーマフレックスという二種類の断熱材を使用しています。

 

 

 

主な違いは対応温度の違いですが、今回の加工ではアーマフレックスを使用しました!

 

 

この日は65Aのロングエルボを20個作成するという任務。

 

筒状の断熱材から手作業でいい感じの角度で切り出すのが、これまた難しいのです。

 

 

今回は11.25度という角度で切ります。

 

 

・・・いやいや、普通に無理やろ、コレ!とすぐ思っちゃいましたね。笑

 

 

ですが数を重ねると思ったよりいけるんですよ。笑

 

 

 

 

こんな感じでどんどん切り出していきます。

 

これをうちの社長や専務等の幹部たちは現場の暑かったり寒かったりするところで、時には足場すら悪いところで

 

感覚だけで切っていくので、驚きますわ。

 

 

今回はクーラーの効いた広い加工場なので快適すぎ〜。笑

 

 

 

 

 

そして切り出したあとは、専用の接着剤で引っ付けまくります。

 

この作業もパーツの位置と向きを間違えると綺麗な角度が出ないので

 

結構、神経使うんですよ〜。

 

特に手に接着剤がついてしますとかなり不快になります。笑

 

 

 

接着し終えたものがこちら!

 

 

 

 

おおー。

 

並べると達成感がありますね。

 

 

並べ方が少し汚かったのはご愛嬌ということでご容赦を。笑

 

 

 

 

この角度から見るとなんか怖い・・・笑

 

 

あとは現場で取り付けるだけです!

 

 

 

 

今回はエルボの加工の紹介のみでしたが、機会があれば新型の切断機を使ったフランジ等の切り出しも

 

紹介したいと思います!

 

それにこの素材の紹介も改めて記事にしたいと思いますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

それでは、また次回!